【目次】

1.コンボ概要
2.相性の良さそうなテーマその1「捕食植物」
3.相性の良さそうなテーマその2「シャドール」←今回はここまで
4.相性の良さそうなテーマその3「恐竜族」
5.相性の良さそうなテーマその4「サンダー・ドラゴン」
6.相性の良さそうなテーマその5「メタフィズ」
7.相性の良さそうなテーマその6「おジャマ」(番外編)


【コンボ概要】

初手:《烙印融合》+手札コスト1枚
結果:「《神炎竜ルベリオン》で出した融合モンスター」(&《神炎竜ルベリオン》)

実質、いろいろなモンスターをデッキ融合出来るカードになる

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2.相性の良さそうなテーマその1

「捕食植物」

・デッキから任意の捕食植物を落とせる
・征圧力の高い《捕食植物ドラゴスタペリア》を出せる


《捕食植物ドラゴスタペリア》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。


【捕食植物での展開例】

1.《烙印融合》を発動
  デッキから「《アルバスの落胤》+闇属性モンスター」を墓地へ送り、
  《神炎竜ルベリオン》を融合召喚
2.《神炎竜ルベリオン》の効果を発動(手札コスト1枚)
  場の自身(融合モンスター)、墓地の《アルバスの落胤》(闇属性)を戻し、
  《捕食植物ドラゴスタペリア》を融合召喚

最終盤面:
・場に《捕食植物ドラゴスタペリア》
・墓地に闇属性モンスター(自由枠)

自由枠を《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》にすると、
スタぺリアでカウンターを置いた相手をリリースして墓地から出てくる


《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》
効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻 800/守2300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分または相手フィールドの
捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。

(2):このカードがフィールド・墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


3.相性の良さそうなテーマその2

「シャドール」

・相手のフィールドに依存せずにデッキ融合が可能になる
・星9以上の融合体は《神炎竜ルベリオン》等の効果では出せない
・とりあえず《エルシャドール・ミドラーシュ》を先行で立てるだけでも妨害になる


《エルシャドール・ミドラーシュ》
融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


【シャドールでの展開例1】

1.《烙印融合》を発動
2.「《アルバスの落胤》+《シャドール・リザード》」で《神炎竜ルベリオン》を融合召喚
3.チェーン1:《神炎竜ルベリオン》の効果を発動(手札コスト1)
  チェーン2:《シャドール・リザード》の効果を発動
4.チェーン2を処理:デッキから「シャドール」Aを墓地へ送る
  チェーン1を処理:「リザード+シャドールA」をデッキに戻して融合召喚

最終盤面:
・場に《神炎竜ルベリオン》、任意のシャドール融合体
・墓地に《アルバスの落胤》

ミドラーシュを出す場合はリザード+アルバス(闇)で墓地にシャドールAを残す方が得
その場合は別チェーンでシャドールAの効果を発動できる


【シャドールでの展開例2】

墓地にシャドール2枚を残すパターン

1.《烙印融合》を発動
2.「《アルバスの落胤》+《シャドール・リザード》」で《神炎竜ルベリオン》を融合召喚
3.チェーン1:《神炎竜ルベリオン》の効果を発動(手札コスト1)
  チェーン2:《シャドール・リザード》の効果を発動
4.チェーン2を処理:デッキから「シャドール」Aを墓地へ送る
  チェーン1を処理:「リザード+ルベリオン(光属性)」をデッキに戻して融合召喚
  →《エルシャドール・ネフィリム》
5.「シャドール」A、《エルシャドール・ネフィリム》の効果をそれぞれ発動
  「シャドール」Aの「効果で墓地へ送られた場合」の効果を発動
  《エルシャドール・ネフィリム》の効果で「シャドール」Bを墓地へ送る
6.「シャドール」Bの「効果で墓地へ送られた場合」の効果を発動

最終盤面:
・場に《エルシャドール・ネフィリム》
・墓地に「シャードール」A&B、《アルバスの落胤》、手札コストにしたカード1枚
・「シャドール」A、Bの効果で何らかが起きている


>・「シャドール」A、Bの効果で何らかが起きている

組み合わせ案

1.A「シャドール」魔法・罠、B《影依の原核》
  →《影依の原核》で「シャドール」魔法・罠を手札に回収できる

2.《シャドール・ファルコン》(自己再生)&《影霊の翼 ウェンディ》(リクルート)
  →セットモンスターを2体追加できる

3.《影霊の翼 ウェンディ》(リクルート)&《影光の聖選士》(リバース)
  →《影霊の翼 ウェンディ》でセットしたシャドールを《影光の聖選士》でリバース
  →リバース時の効果でさらにアドをとったり、相手ターンの妨害としたりできる

続きはこちら:
【遊戯王OCG】《烙印融合》と好相性のテーマを考察2